お散歩 ♪

と言っても、本当のお散歩ではないですよ。

構成あそびの中での親子のお散歩。

この親子(?)は動物園に行ったようです。その次、どこに行ったと思いますか!

なんと、工事中なので、待っていました(^^

お巡りさん?警備員さんも座っています。お仕事で車に乗ってきた人も、どうやら待っているようです。楽しいですね~~♪

動物園にいたのは午前のお昼ごはん前でした。こちらは午後の、お昼ごはん後のあそび。こどもの中ではあそびが続いていたのでしょうねー。

ちなみに、動物園の時の全体はこんな感じ。

午後は、こんなふうに変わっていました。

動物園のあそびから、道路のあそびに移っていました。交通標識もたっていますよ。交通止めは右下。

時間と道具があれば、そして、大人が子どもたちの経験をひきだしてあげることができれば子どもたちの世界はどんどん広がっていきます。

岐阜県、川島東子ども園でのあそびでした♪

これを見た方たち、カプラを買わないと!!などとは思わないでくださいね!!

カプラでも素敵なあそびはできますが、カプラ以外の積み木があればもっともっとあそびが広がっているはず。ごくごく普通の積み木(昭和の積み木と言われてしまうかもしれませんが、昔よくあった積み木)をまずは買いましょうね。

昔、どこの保育園にもあったような木の大型積み木も捨てないで!場面を作ったり、構成で高さを出したりと幼児にはほしい遊具です。

コメントを残す