ほめてほしいなー

東京、頑張っていると思いませんか?

今日も、新規感染者30人台。

人と人とが離れている地方と違って、これだけ人が密集している中で生活していると、たかが3分先のスーパーに行くだけでも、、30人ぐらいとはすれ違う。みんなが家にいるのだから、運動がてら道を歩いている人もかなり多い。

スーパーなんて、もちろん人が多い。それでも、みんな時間をずらして、買い物の回数も減らしているなーというのは本当に感じる。普段の混み方を知っているので、それを考えたらすごい努力をしているんだろうなと思う。

家族が多い家は、三日分買えなんて言われたら相当な量になるだろうし、特に日本は生鮮食品を食材に使うから、生ものはできるだけその日に買いたい。みんな、いろいろ考えながら生活してるんだろうな…。

スーパーは買い物に慣れていないのかなーという男性も多い。きっと普段は外食なんだろうけど、仕方なく自炊してるんだろうなーという、何となくうろうろしていたり、どうしようかなーと食材を見ている人が目に付く。

田舎みたいに、そのあたりに自然があるわけではないところも多いだろうし、かなり頑張って家で過ごしているのだと思う。

だから、褒めてほしい。

どれだけ感染者が少なかったか、の報告と、もう少し頑張りましょうね!の励ましだけじゃなくて、皆、褒めてほしいだろうなーと思う。

‥と思うと、子どもたちも、もっと褒めてほしいんだろうなー。

大人がいつ言ったか忘れてしまったようなことを、子どもたちは地道に努力したりしている。子どもたちは一生懸命何かをした時、たいがい誰か見てくれたかなーときょろきょろ周りを見渡す。そして、「よく頑張ったね!」とニコッとしてもらえればいいけれど、たいがいは「できるんじゃん、今度もがんばろうよ」とか言われたりする。ひどい時は「ねー、じゃあどうしていつもはしないわけー?できるよねー」とヤンキーのお姉ちゃんのような口調でを言われたりする。

努力していることはほめようよ。ちゃんと頑張ったなら、褒めてほしい。それで調子に乗るなんてことはないから。

そうがんばってもいないことで「すごーい」「カッコいー♪」と言っていないで、本当に頑張っている時を見極めて、褒める。そうしたら、もっと頑張ろう!と思える。

大人だってほめてほしい。みんな頑張っているよね。

コメントを残す

未分類

次の記事

どうも違和感が・・・