手作り遊具のアイデア

何を作ったらいいかな…と思っている方の為に、ハンガリーの保育園で見かけたアイデアです。

ハンガリーの家庭には、ジャム・ピクルス・コンポート・…とにかく、ビン物をよく利用し、再利用もするので、ビンとその蓋は必ずある。

これはその瓶のふたです。何が貼ってあるか分かりますか?

ゴマ、お米、レンズマメ、普通の豆とか(笑)

そのほかにもつるつるするもの、ふわふわするものが貼ってあります。

目隠しして、同じ素材を探す遊びができます。触覚あそびですね。ついでに、どんな素材かも言えるかな?

もし、同じ色、大きさの蓋をそろえることができたらメモリー(ひっくり返して同じものを探す)にすることもできますね。

これは単純に段ボールにいろいろな布がはってあるメモリー。裏返して同じものを探すこともできるし、目隠しして同じものを探すこともできます。

とってもシンプルなアイデアだけど、このバリエーションをいろいろと考えたら、たくさんの遊具が作れそうですね♪

コメントを残す

今できること

前の記事

今日の私の宿題