頑張って帰らないと!

(注:保育の話ではありません!)

Aさん「オーストラリアどうでしたか~」

私「さすがに、オーストラリアに日帰りは無理ね・・・・オーストリア(笑)」

私の家は田舎で、首都のブタペストよりもオーストリアのハンガリー側の方が近い。

ブタペストまでは車で2時間半。オーストリアの国境なら1時間弱。

2年近くご無沙汰していた友人家族に会いに行った。日本の感覚だったら、東京から千葉に住む友達に会いに行く感じだろうか。でも、コロナの影響でどれだけ近くても行き来ができなくなっていた。

オーストリア側の国境には兵隊さんが立っていて、「ワクチン接種済みカードを見せてください」というので見せたら、それだけで通過させてもらえた。

帰りのハンガリー側の国境なんて誰も立っていなかった。・・・大丈夫だろうか(^^;

さて、私は来週日本に向かう予定なので、そのための面倒な手続きがまた始まりました。

出国72時間前のPCR検査ですね。日本指定の書類記載があるので、地方在住者にとってはこれは本当に面倒。

(仕方ないけど‥‥でも、この書類をネットからインストールすると、チェックする項目のサンプルまでついているんですね。ということは、この通りにチェックを入れて、医療機関らしき印鑑を押したら簡単に通用してしまうのではないだろうか?逆に通過しやすいものを作っていることにもならないか??とも思ってしまう。)

そして、ブタペストのチェックインカウンターでの厳しい書類チェック(前回の搭乗拒否のトラウマで、かなり心配)。

日本に着いた後の空港での面倒なチェックと2週間の隔離。

考えるだけでも体が疲れを思いだすようで、気分も重くなる。

一年半たっても、一向に何の変化もなし。

オリンピック、パラリンピックの陰で、一般の入国者・出国者対策は忘れさられていますね、きっと。

…頑張って帰ろうと思います。

コメントを残す