自分なりの楽しみ方

待ちに待った連休ですね!

年度末から新学期、大変でしたよねー。

この連休でしっかり骨休み&気分転換できるといいですね。

皆が「旅行!」となっているから、焦っている人もいますか?

家族で何か予定を考えないといけないのかな??とか。

でも、家の周辺でも楽しめることはたくさんありますよ。

お子さんがいるなら、普段できない料理を一緒にするとか、子ども部屋をきれいにするとか、そういうことを一緒にするのは、旅行以上に子どもたちにとっては嬉しいことかもしれません。

でも、普段いけないところに行くのは楽しいだろうし、いい経験になるだろうし、今の自分や家族にとって大切なことに時間を使えるといいですね(^^♪

旅行先で、つい自分たちのことを写真に収めますが、”一緒に見たもの”も写真に撮ると、後でいろいろと話ができますよ。

子どもや、普段あまり写真を撮らないパートナーに撮ってもらうと、意外な視点で見ていることに驚くかもしれません。「そこだったの??」とか(^^

皆が楽しんでいるから、よけいに悲しくなってしまう人もいますか?

でも、「こういう人が他にもいるだろうなー」

「きっと、数年後は“ああいう時もあったなー”と思えるはず!」

と思ってみてください。

実際、本当にそうなので。

それに、皆が楽しんでいるから自分も楽しまないといけないってことはないですよ。

テレビを消して、スマホも消して、音楽聞いたり、本をよんだり、美味しいケーキ買ってきたり、花を買って来たり(^^)、自分にとっての幸せな時間を探すのもいいですよね。

いろんな人が、いろんな人生のタイミングを過ごしています。そんな人たちが、それも、0歳からお年寄りまでが保育園に関わっています。

自分の心の幅を広げるためにも、仕事から離れるからこそのゴールデンウィーク、いつもと違う視点で自分の中をのぞいてみてくださいね。