深呼吸ですよ~♪

例年以上にいろいろと気遣いの多い年度末になっていませんか?

コロナ対策もですが、職員が雇えずに予想以上に少ない配置になってしまった…という園、多い気がしています。

次年度のことも気になるし、あれもこれもと重なってしまうと大変ですよね。

でも、一つずつ解決していけば、必ず課題の山はなくなります(一瞬ですが ^^;)

昔々、いろんなことが重なって「あ~~~!!」とパニックになりかけていたら、三男に

「おかーさーん、はい、すってー、はいて-、深呼吸~~~」と言われました。

小学校1年生の子どもからそんな言葉が出てきたことにびっくりして、笑ってしまい、深呼吸して、落ち着きました。

担任の先生が誰かに言ったのを見ていたのかなーと思いました。

無理~~~と思っても、一つずつ、落ち着いてこなしていけばちゃんと解決します。

それと、自分一人で抱えないこと!!

周りの人たちにも仕事は振り分けましょうね。

自分にしかできないことなんて、意外と少ないものです。