アイデア6 花びらで

ちょっと遅かったかな・・・

ハンガリーだと、今の時期にチューリップの花びらが落ち始めます。

でも、きっと牡丹やそのほかの花でもできますよね!

・・・・

落ちてきた花びら、まだまだきれいなので使いましょう♪

茎の部分だけ書いた紙をよういしておいて。自由に花びらを配置して。

貼り付けなくても、いろいろな組み合わせが楽しめます。

紙の下に〇をいくつか書いて「丸と同じだけの花びらをつけてね」という課題にすることも。

顔と手足だけ書いておいて、花びらでドレスを♪

これも、いろいろなバリエーションで花びらを置いて楽しめます。もし、とっても気に入ったのができたら貼ってもいいですね。

蝶の体の部分だけを描いておいて、どんな羽根ができる?

自由に配置することができます。

もしくは課題として・・・

「たくさんの蝶を作りましょう!

でも、同じ模様の羽根にならないように考えられるかな?」

(バリエーションを考えることも、思考力に働きかける大切な課題です)

もしくは、大人が羽根の一部分だけを色を変えて「どこが違う?」としたり。子どもが考えることもできます。

大き目の紙にお花畑を作ることもできますね!