梅雨だからできること!
梅雨のあけた沖縄は夏です!そして、暑い!!
でも、大雨が続いたので、お日様は嬉しいですね(^^♪
雨雲がかかっている毎日にたまにお日様が出ると、晴れと雨の違いがよく分かりますね。
こんな毎日を何となく過ごしてしまうのはもったいないですよ。
お天気を観察したり、意識してもらうチャンスです。
机やちょっとした棚にその時々のテーマに関する物や絵本、図鑑、課題あそびを置いておくのが収集コーナーです。
子どもたちが見に来て会話したり、遊んだりします。
大人も子どもと個別に会話することができます。
天気天候に関する課業をすると、このコーナーですでに接しているテーマなので子ども達も話に入りやすいです。
課業の後に、またここにきて本を眺めたり、遊ぶ子ども達もいますよ。
しののめこども園では、協力がしやすいしアイデアも出しやすいとのことで、異年齢4クラスが同じテーマで課業をすすめています。
(課業を導入して慣れるまでの時期は、同じテーマで進める方がやりやすいかもしれませんね。慣れてくると、各クラスがそれぞれのテーマでも進められるようになるかもしれません。)
だから、四つの部屋をまわると、それぞれの部屋にそれぞれアイデアがいっぱいでとっても楽しいんですよ~~~。
収集コーナー、制作、保護者へのお知らせの仕方もみんな違って、部屋の作りも置いてある遊具もそれぞれで、それでいても、全クラスがちゃんと必要なことを子どもたちに提供している。すごいです!!
制作がそのまま役割コーナーの装飾にもなっていて、素敵ですね~~
今はこんなテーマを取り上げていますよ―の保護者向けの案内です。
やることがいっぱいで大変のイメージの強い幼児ですが、しののめの幼児はモチベーションが高くていつも驚かされます。
そんなしののめこども園、職員を絶賛募集中だそうですよ!!