食材がなくても・・・

黒野こども園(岐阜市) 4歳児クラス6月

なんて素敵な台所~~(^^

ここの台所の食材はほんの気持ちだけ。そのかわり、それ以外の物が揃えられています。

例えば、洗ったお皿を置くお皿たて。この時は、子ども達がお皿を洗っては、置いていっていました。

離れて見ると、こんな感じ。

こんな空間だったら、食材がなくてもいろんなことをしてみたくなりませんか?

(あ、変なところにフライパンが。横着な子が、適当に置いたのかな(^^;)

環境作りが苦手な先生たち、ぜひ、いろいろ工夫してみてくださいね。

環境が上手くいっているかどうかの答えは、子ども達のあそびの変化が教えてくれますよ。