沖縄セミナー 終わりました♪

しののめの職員作

参加した皆さん、楽しかったですね~~~

しののめこども園の皆さんのあふれるほどの心遣い、そして、二回目ということもあり以前よりもずっとスムーズだったこと、コロナも勢いのないタイミングだったことなどなど、いろいろな要因のおかげで、楽しく、無事にセミナーを終えることができました!

全体会で、高橋理恵先生に誘われるままに全参加者で歌ったカノン、感動的に素敵でしたね~~~

予想していた通り、沖縄の地にはわらべうたがしっくりきます!

今後がとても楽しみになりました。

これも職員作! とっても素敵な籠ですね(^^

しののめこども園のあちこちに飾られた職員の作品(?)もとっても素敵でした。

そして、日々の保育が積み重ねられているんだろうなーということも、見学された方は感じたでしょうね~。

収集コーナーの作り方も、年々上手になっています。

しののめこども園 異年齢クラス 10月

保育室環境も、毎回、課題をクリアしていい環境になってきています。

描画制作でも、日々いろいろなものを提案しているのだろうなーということが感じられました。

自分たちで意識しながら、地道に課題をクリアし続けるってすごいですよね!

また、ぼちぼちブログでも紹介していきますね♪

…実はもう一週間も前の話しですね(^^;

(そして、気がついたらブログをほぼ一か月お休みしていたようで・・・・気長に投稿を待っていてくださった皆さん、ありがとうございます。)

次の沖縄セミナーは、再来年(2024年)に開催予定です。どうぞお楽しみに~~♪

事務局

次の記事

岡山セミナー!