子どもの居場所

あら、なんだかとっても素敵な空間(^^

おしゃれな本屋さん??

ここ、学童なんですよ!!

沖縄にある「むぎの穂こどもクラブ」。宜野湾市のしののめこども園の運営する学童。

ここは3年生から5年生が対象で、1,2年生には別の学童があります。

民家を改造して作ってあるので、とってもアットホーム!!

いろんなところに居場所のある空間。

学校の後、子どもたちだってちょっとほっとしたいですよね。学校でのストレスの解消も、何もない、無機質な空間で、騒がしく、落ち着くなく過ごすのとは全く違うでしょうね。

柔らかいソファーやクッション、敷物がある落ち着ける空間で、友達と宿題をしたり遊んだり、本を読んだりしたら、それだけでも気持ちが落ち着きそうです。

友達とあそびたい時もあるけど、一人で過ごしたい時もあります。

みんながいるのを感じながらも、一人でも過ごせる空間。大切ですね~~~。

これからは手芸を教えたり、工作をしたり(庭には廃材が集めてありました)、化学の実験のようなことができたりしたら面白いだろうなー、ハーブとか植えて何かできないかなー・・・・と、いろいろ夢・計画があるようですよ。

高学年の子どもとだからこそできる活動がたくさんありますね!!

子どもの成長を考えても、学童はとっても大切な役割を持っています。

学校を変えることは難しいけれど、学童ならすぐにでもできることがありそうですよ(^^♪