敷物?遊具?


環境を作り始めた園は、まずいろいろな物を揃えないといけないですね。

でも、そんなに一度にはいろいろ買えないし・・・

棚を買う?遊具?それとも敷き物?と聞かれたら、私なら迷わずに「敷き物!」と答えます。

新設園の場合は遊具もほぼないかもしれないので、敷物と最低限の遊具を・・・となりますが、すでにある程度の年月の経っている園であれば、何かしらの遊具があるはず。

それらをとにかくかき集めましょう。

そして、まずは敷き物で空間を作りましょう。

敷物を敷くだけで、環境が分かりやすくなります。子ども達は、その上(その範囲内)で遊ぼうとします。

でも、敷物がないと、いくら遊具があっても、環境は落ち着きません。

敷物は、環境を分かりやすくするだけでなく、部屋を暖かな雰囲気にしてくれます。そして、実際に子ども達にとっては暖かな場所です(小さな子ども達は床に座って遊ぶことが多いです)。

まずは手に入りやすい敷物で形を作り、少しづつ遊具を増やして(購入して)いきましょうね。

環境を作り始める園は、よく業者さんに高価な棚をたくさんすすめられるようです。

「これはいらなかったね…」と言いたくなるものも多いので、本当に必要な物を自分たちで選んで購入しましょうね。