今日の買い物 その2

さっきの買い物かごの中にこんな葉っぱがありました。

なんだか覚えている?

(カララビの葉っぱ、ホウレンソウ、ディール)

全部「葉っぱ」だね。

この中に匂いのする葉っぱがあるんだけど、知っている子いるかな? (ディール)

(こういう時に、誰にどんな経験があるか知ることができます。子どもによって経験はいろいろで、図鑑に載っているような知識のある子がこういった日常的な経験をしているとは限りません。逆に、特別な知識がなくても、日常生活でのことをよく見聞きして知っている子達もいます。)

これはディールという名前のハーブで料理によく使うよ。

匂いをかいでみようか。

この匂いを覚えている子いる?冬瓜のクリーム煮とかキュウリのサラダによく入っているよ(ハンガリーでは)。

食べて見たい子はちょっと食べてみる?

どんな味?(嫌いでなければ、さわやかな感じ)

もう一つ葉っぱを持って来てみました。

この葉っぱ、見たことある子いるかな?

園庭で用務の先生がいつも水をあげてくれているよ。(ゼラニウム)

触ってみて、どんな?

匂いはする?

蚊はこの葉っぱの匂いが嫌いだから、たくさん植えておくと蚊よけにもなるんだって。

あとで園庭で探してみよう。

(時期によっては茎の部分を水につけておくと根を出すので、クラスで増やしてみることもできるかもしれませんね)

さっきのは全部葉っぱだったね。

今度のは何だろう? (実)

どう?全部知っている?

見たことないのある?

名前が分からないのある?(左上は花梨)

食べたことある?

食べたことないものある?後で味見してみようね。

あら、これ全部同じ仲間かな?

仲間はずれのものがある?(キュウリ)

どうして?(他は果物で、キュウリは野菜だから)

本当だねー。

他にも果物知っている?

野菜は? 

・・・・エンドレス(^^   続く