何時間でも待てます

成田からヘルシンキ(フィンランド)まで約11時間

ヘルシンキで5時間(乗り継ぎ待ち)

ヘルシンキからブタペストまで約2時間

…とヘルシンキから友人にラインしたら「その5時間の待ち時間、もったいないねー」と返信が来ました。。

もったいない・…と言っても(^^;

移動の間の待ち時間が常にある生活をしていると、待ち時間はあって当たり前、何なら、何時間でも待てますよ♪と、待つのが特技になってくる。

3時間ぐらいなら、長いという感覚はないかもしれない。

それに、コロナを経てからは、家まで辿り着けるなら何時間でも待ちます、飛んでくれてありがとう!です。

「フライトはキャンセルされました」よりも「10時間遅れます」のほうがどれだけありがたいか。

・・・・・・

ジェネシュディアーシュ(私の住んでいる村)は日中8度で、気持ちのいい晩秋。

最後の紅葉がきれいです。

今週末からは冬の天候に移り変わるそう。

そして、12月2日には現地集合型ハンガリー保育研修が始まります。

皆さん、自分でチケットを確保し、自力でブタペストまでやって来ますよ!

すごいですね~~!

今回は初めて行く幼児保育園ばかりなので、とーっても楽しみです(^^

基本(日課の考え方、基本的な環境、大人の課題)が共通しており、そこに各園の個性がプラスされているのがハンガリーの幼児保育園。

どんな保育を見せてもらえるのか、また報告しますね。

お楽しみに♪

(ちなみに、2024年ゴールデンウィークにも現地集合型ハンガリー保育研修を予定しています。関心のある方はくるみの木までお問い合わせください。)