クリスマスまであと一週間!

(注:保育の話ではありません。どうでもいいクリスマスの準備報告です)

クリスマス前になると、普段はしまってある飾りを引っ張り出して、家じゅうに飾ります。

もちろん飾るためには掃除もしないといけないので、大掃除も兼ねてのクリスマスの準備になります。

私が掃除機をかけると10分のところを、夫は1時間ぐらいかけてかけてくれるので掃除機は夫の担当。

私がものすごく雑なのか、夫が無駄に丁寧なのか分からないけど…そうじで無駄な丁寧ということはないと思うので、これからも末永く丁寧に掃除機担当をしてもらおうと思います。

毎年作るのは、クリスマスリース。

でも、リースを作るとなると面倒なので(…というほどでもないけど)、去年ぐらいから、ただお皿に乗せるバージョンに(^^;

うちには松の木がないので、いくら切ってもちっとも影響のない巨大なローズマリーの枝と隣の家から伸びてきている蔦。

そして、これも切っても切っても恐ろしいほどの勢いで伸びては、私にバッサバッサ切られても一向にめげない野薔薇のローズヒップが定番の材料。

黄色い実は、庭に生えているよく分からない種類のレモンで恐ろしく酸っぱいそうです(・・・と隣のおばさんが言っていた。そういう割にはもらっていくので、使っているらしい。何に使っているのかは謎)。

今年は、大掃除の過程で見つかったお皿の上に。

地元の作家さんのです。裏を見たら値段が付いていた。

25年ぐらい前に買った時は500円位。今だと5,000円以上するはず。

ただ、ろうそくと一緒に配置しただけ。でも、きれいだからいいですね♪

保育園で、植物を集めて、子ども達ともできそうですよ。

残りは水差しに。全部緑というのも良いですね。

クリスマスまであと一週間。だんだん焦ってきました・・・