今日の風見鶏…何が違う?

日曜日の写真とこの写真、何が違う?

風見鶏の向きが違いますね―どうしてだろう?

煙突から出ている煙のたなびき方も、その日によって違いますよ。

この前の写真は雪だったけど、今日のは霜。

同じような毎日にもちょっとした違いがあって、そんな違いに気がつければ季節や季節の変化にも気がつけますねー。

 今日も空気が冷たいね。でも、昨日よりはちょっと暖かいよ。

 空気に混じる香り?におい? これは何の匂いだろう、薪を燃やしている煙の匂いかな?

 ちょっとした全体の色合い?冬ってどんな色?

 陽の光?でも、お日様はどこ?

 今日は霧で何にも見えないね!夏にも霧が出たっけ??

いろんなこと話せますねー。

そして、そのいろんなことを通して、いろんな視点を伝えることができて、そのうち子どもたちが”春を発見”してくれますよ♪

コメントを残す