雪の朝

こちらも寒い日が続いています。と言っても、マイナス4度ぐらい。風さえふいていなければ、それほど「寒い!!」と言う感じでもないような??(日本は湿度が高いから寒いですね)

朝起きたら、こんな足跡がありましたよ。だれが歩いたのかな~(^^

どうやらテラスを通過したらしいどこかの犬と、ちょっとだけテラスに降りた、我が家のネコ・・・・??

それでは、こっちは?

誰の足跡かなー、子ども?大人? 靴の裏の模様、だれのだろう?

ネコたちはどっちに向かっているのかな?どうして分かる?

他にも、鳥が歩いたり、場所によってはイノシシとか鹿とか‥‥足跡があったら、ぜひとってクラスに貼ってみて下さい!

足跡探しの散歩にも出かけられますね。普段は見えない動物たちの行動が見えて想像も膨らみます。

子どもたちの靴の裏の模様を意識してスタンプみたいに写真をとっても面白いですねー。ペアーづくりのカードも作れますよ! 

こんな感じ?犯罪現場の足跡の写真みたいですが・・・

日が出てきてから足跡をとろうと思ったら、雪がすでに固くなっていました。

同じ雪でも、一日の中で硬さが違うんですねー。

そして、転びやすくなっていました。皆さん、転倒にもくれぐれも気をつけましょうね。

子どもたちにも、日陰は凍っているから転びやすいこと、他にも、つるつるするところある?と発見しながらも、あそぶ中で気を付ける点(自分で自分の身を守るポイント)はちゃんと伝えましょう。

コメントを残す