大変な子…本人はもっと大変

新学期、大変な子たちがいると大変…と保育士は嘆くけれど、本当に一番大変な思いをしているのは、その子ども達。

まずは大変な思いをしている子どもたちを理解するところからスタートしましょうね。

LITALICO発達ナビ | 発達障害ポータルサイト (h-navi.jp)

分かりやすい情報がたくさん紹介されています。

最近紹介されていたこの動画もぜひ見てほしいです。

東海テレビ 公共キャンペーン・スポット「見えない障害と生きる。」

https://www.youtube.com/watch?v=hFppNU0ONQo&list=RDCMUCbscuGVoILLewd22RFnHpOw

大変と思われがちな人は、本人が一番大変な思いをしながら生きている。

「一人ひとりを大切に」には、どんな子どものことも含まれています。そして、その子どもたちも大人になっていきます。

保育園でできることに何があるでしょう。

すべての子どもにとって居心地の良い環境、頑張りましょうね♪

コメントを残す