おもちゃの増やし方・考え方 人形編

日本は遊具輸入のハードルがかなり高い上に、特に「人形」を輸入する会社が少ないので、買いやすい値段でいい人形を手に入れるのが難しいですね。

保育を変えていく中で人形が欲しいな…と思ったとき、何を買ったらいいのやら…と迷う園も多いと思います。

いくつか、紹介してみますが、決して「これがおすすめです!!これを買いましょう!!」という意味ではなくて、意外に色々いけるんだなー、高価な人形にこだわる必要もないのかも…と思ってもらえたら(^^; 

保育園の規模で考える時に大切なのは、とにかく数とバランス!! 

高いものが一個ではなくて、使い勝手がよくて清潔を保て、子どもたちの遊びに耐えられる(着脱する時にはどうしても手足を引っ張りるので・・・)強さのあるものが、いくつか必要です。

特に、1歳から3歳ぐらいまでは、何人かの子が同じようなあそびをするので、ある程度の数(つまり、お手頃の値段のもの)がいくつかあった方が、子どもたちのためです。

人形だけでなく、それ以外のものもそろえないといけないので、トータルで考えると、人形一つだけを高価なものにするわけにはいかないと思うのです。

保育園では、年間を通していろいろな物をバランスよく揃えなければいけないので、この点は他の遊具を選ぶ時にも気をつけましょうね。

選ぶ時のポイント!

ー 0歳児クラスでは、体全体が柔らかいタイプの方が、引っ張って歩いたり、抱っこして歩いたりして転んだ時もいたくないです。(まだまだ人形を意識しない時期から、だんだんと意識し始める時期に移行していくので、人形も用意しておきましょう)

ー 座ってくれると、子どもたちは遊びやすくなります。

ー 手足の柔らかさ。手足が固いと、とくに着脱を一生懸命しようとする1-3歳の子どもたちが苦労します(…諦めます)。

ー できたら目は閉じない方がいいけれど・・・(特に乳児は目をいじりたくなるので、壊れてしまう)

ー 髪の毛も、できたらない方が後々のことを考えるといいですね (髪の毛があると、時間とともに悲惨な姿になることも・・・)

ー 大きさは、いろいろあっていいと思います。抱き心地がいいのは30センチから40センチぐらいかなーと思いますが、人形によって重さは色々です。手で持ちやすい小さいサイズを好む子もいます。

その他、おんぶしやすい(体にフィットする)タイプ、座らせやすいタイプ、実際に使ってみないと分からないことも色々あると思います。

いくつか選んで実際に使っている子どもたちの姿をよーく観察してみるといいと思いますよ。

例えば・・・

意外に悪くないんじゃないかなーと思うのがボーネルンドのこの子。(保育のカタログにもこの感じの人形ありますよね?)

27センチなので若干小さめですが、0歳児~1歳児クラスでは柔らかいし、抱っこしてもおんぶしてもフィットするのでいいと思いますよ。

そして、値段がお手頃です♪ 

下の子のはピーターキンベビーちゃん。目が閉じてしまうのが残念だけど、体が柔らかいので着脱しやすい、それないのにちゃんと座ってくれる!(お尻にペレットのようなものが入っていて、上半身にも芯棒があるようです) 38センチ。これぐらいの大きさだと乳児から幼児まであそびやすいです。(0歳児には、固い部分があるのと、大きさ的に扱いにくいと思います)

https://lucky1934.thebase.in/items/34597563  毎日体操の豆袋を作っているラッキーさんでも取り扱っています♪

もう一つ、この子も良さそうですよ。この手の人形はキャラクターっぽいと思われるのか、あまりいい人形にランクされない傾向があると思いますが、HABAのジュリーちゃん。おしりに重しが入っているので座るし、柔らかいし、悪くないと思います。30センチ。

その他にも、クラスや子どもによっては意外な人形が好まれたりします。園全体でいくつか購入して試してみるのもありだと思いますよ。

6人クラスの0歳児なら、二体は欲しいですね。あと、動物のぬいぐるみも。

12人クラスの1,2歳児クラスは2~3体+ぬいぐるみいくつか。

幼児クラスでも同じく、人形は2~3体+ぬいぐるみがいくつかほしいですね。

人形よりもぬいぐるみを好む子もいますし、幼児クラスになるとペットや動物の役(犬猫病院に連れていく)としても使うようにもなります。

お願い!!人形は、使っているとかなり汚れます。定期的に手足を洗ってあげたり、布製であれば全体を洗ってあげてくださいね。

     幼児クラスであれば、子どもたちと一緒に「赤ちゃんきれいにしてあげようね」と拭いてあげることもできると思います。

~~~*~~~*~~~

ついでのおまけというか・・・

くるみの研修用の赤ちゃん。今回、事務局のAさんが発見しました、歯が生えている!(笑)

そして、ゆびもしゃぶります! アップは迫力ですね(^^;

38センチのずっしりした、抱き心地のいい子です。上半身がふにゃっとするのは…ハイハイ不足かな(^^;

ちなみにこの子は、ずいぶん前にハンガリーから連れてきたので日本では売っていません。残念。

コメントを残す