オンラインセミナーの詳細です♪

皆さん、お元気ですか~

休園になっている園も多いですね。

不安は伝染していくので、不安になりすぎないように気をつけながら過ごしたいですね。

・・・・・・

この一年、各園を見ていて思ったのは、研修がなかったのは大きいな‥‥ということでした。

とは言っても、くるみの木の関わっている園は、お便りや冊子を元に園内研修をしたり、お互いのクラスを見合ったり、セミナーに参加したりと、決して何もしていないわけではないのですが、それでも、お互いの園を見学し合ったり、直接研修に参加する回数が少なかったり…というので、職員がプラスのモチベーションをもらえたり、プラスの刺激をもらえる機会が少なかったのではないかなーと思います。

感染対策や休園対応で頭がいっぱい…の園も多いかもしれませんが、次年度は確実にやってきます!

今年度の保育を振り返り、次年度の保育に向けてモチベーション上げていきたいですね!!

・・・・

実地での岡山セミナーを中止とせざるを得なかったので、オンラインに変更としました。オンライン向けに内容も変えました。

「担当制って何だろう?」「本当の担当制を知りたい」「試してみたいけれど…」と思っている日本全国のみなさん向けに、ここではあえて「担当制保育の基本」をテーマにしました。

そして、乳児から幼児まで、全部のクラスの楽しさを知り、そして、つながりも感じてほしいということで、各年齢をとりあげる分科会を設置しました。自分のクラスの子ども達が、どんな生活をしてきて、どこに向かっていくのか。子どもを点ではなく成長の流れの中で見えるようになると保育はもっと楽しくなるだろうなーと思います。

幼児の先生たち、次のステップを…と思っている先生たちは、ぜひとも第三分科会を!!課業は大変…毎日体操も難しい・・・・と思っている方たちこそ、ぜひとも参加してほしい分科会です。きっと、次年度が楽しみになるはず(^^

というわけで・・・

岡山セミナー → オンラインセミナー

日時:2022年2月26日(土) 9:30-15:30

場所:アットビジネスセンター池袋駅前より配信

受講料:一つの分科会 1人1万円 (団体の場合、一分科会5名以上~ 一律5万円 ただし、一園につき)

申し込み締め切り:2月15日 

分科会紹介

第1分科会  「各年齢、ここが楽しい!ここがポイント!」

講師:サライ美奈

各年齢で、ここがとっても楽しい!というところと、ここがポイント、ぜひ押さえて!というところがありますね。 「お便り冬号」にある内容を実際の映像や写真を見ながら解説していきたいと思います。今年度を振り返ったり、次年度のクラスをもっと楽しみにできるようになるかもしれませんよ。

第2分科会  「担当制保育の基本~幼児期を見据えて~」

講師:松尾恵子

いろいろな担当制が言われていますが、本来の担当制の基本をまずは押さえましょう。基本さえ押さえれば、自分達の園に合わせた応用も考えやすくなります。幼児期の基礎を育てるための乳児保育とは、という視点でも担当制を考えてみたいと思います。

第3分科会 (午前と午後を通しての分科会です)

午前「環境認識の課業の実際」 講師:藤井美枝子   講師助手:鈴木有紀

午後「毎日体操」 講師:片桐紗也佳/大野有美子

「環境認識の課業の実際」環境認識にはさまざまな活動がありますが、課業の役割は何でしょうか。課業実践の映像をみながら、課業の組み立て、課業を進める時のポイントなどについて考えましょう。

「毎日体操」毎日体操って一体何?どんな道具が必要?どんな動きが出来る?毎日体操とは、その名の通り毎日行う体操です。難しく考えがちですが、実は身近な道具を使っての体の動きって沢山あるんです。楽しみながら、でもきちんと体を動かすことを大切に、幼児期の個々の育ちに合わせた体の動きや体操の進め方を映像で紹介していきます。

・・・・・

オンラインセミナー 案内 

https://kurumi-no-ki.net/wp/wp-content/uploads/2022/01/2022-online-annai-1.pdf

キャンセルポリシー

https://kurumi-no-ki.net/wp/wp-content/uploads/2022/01/2022-online-cancel-1.pdf

個人申し込み

https://kurumi-no-ki.net/wp/wp-content/uploads/2022/01/2022-online-kojin-mousikomi.pdf

団体申し込み

https://kurumi-no-ki.net/wp/wp-content/uploads/2022/01/2022-online-dantai-mousikomi.pdf