オンラインセミナー ご参加ありがとうございました!

オンラインセミナーへに参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

講師陣は、頭がパンパン…酸欠状態…と、品川駅のテラス席(つまり、外)でお茶をして、頭を冷やしてからそれぞれ帰宅しました(^^;

オンラインセミナーは、特にいろいろな方が参加されます。

長くこの保育をされている方もいれば、今回初めて参加されている方もいるし、経験年数も様々・・・ということで、いろいろな方たちを想定して考えていると、ついつい盛りだくさんになってしまい、話したいこともきりなく…。聞いている方も大変だったかもしれませんね…。

全部は無理でも、「今回はここをキャッチした!」というところがあれば良いと思います。

今年度もあと一ヶ月半ですが、落ち着いている今だからできるアイデアもたくさんもらえたと思います。

特に年長さんは、卒園式の練習でこの大事な時期を終えないように!ましてや、保育室から追い出してホールで過ごすなんてこともないように!

2歳児さんも、乳児クラスの最後の一番の充実期です。一番よく遊べる時期です。3歳に上がるからと焦って無駄な練習をたくさんさせたり、部屋を移動させたりして、今までの積み重ねを崩してしまうことがないようにしましょうね!!

Q&A、アンケートへの記入もありがとうございました。現在、回収作業をして下さっているので、手元に届き次第、できる限りブログで回答していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

それにしても、目の前にプロのサポートがいるというのは本当に心強かったです。(各分科会の部屋に担当の方がいて、最後までついていてくれました。)

音の大きさ、映像、すべてチェックして、時間の指示まで出してくれて、余計な心配がないというのは本当にありがたいです。

世の中にはいろいろなプロがいて、人々の仕事や生活を支えているんですねー。

私たちも、子ども達や保護者、社会を支えるプロとして頑張らないと、ですね♪