いい園に出会えたね

大変な家庭環境にいる子、発達に課題がある子・・・いわゆる一般的な園にいたら絶対に大変な思いをしていただろうな‥‥と思う子がとっても楽しそうにしていると、「この園に出会えて良かったね」と心から思う。

3歳児クラス 2月 黒野こども園

自由あそびの中で、絵の具を使っていた子。

とってもきれいな色を選んで、上手に色を置いていっている。

見ているだけでも楽しくなる色使い。

「でも、この子は入園したときは真っ黒な絵を描く子だったんですよ」と主任さん。

それが、たった数か月で、こんな素敵な色を使っている。

家庭の変化もあったのかもしれないけれど、自由あそびの中で、三歳児が絵の具を自由に使わせてもらえるような園だったら、きっとほかにも楽しいことがたくさんあるはず。

いい園に出会えて、本当に良かったね。

保育のおはなし

次の記事

とんとん