お雛様!!

昨日、おじゃました園、玄関を一歩入ると・・・

わらべ保育園(沖縄県 浦添市)

素敵ですね・・・

慌ただしい朝、疲れてお迎えに来た夕方、こんな景色が待ってくれていたら、保護者も嬉しいですね。

だって、この玄関は保護者や子ども達をお迎えする場所。自分たちのために飾られていると感じるはず。

ちょっと気持ちが華やかになったり、元気が出たりするかな。

季節の花、子どもたちに知ってほしい伝統的な模様や色彩、そして、季節の行事に関した装飾が至る所に・・・

今は、ちょうどお雛様の時期。

陶器のやガラスのお雛様が、階段や廊下のちょっとした棚の上に

もうないだろうと思っていてもまたお雛様が現れてびっくり(笑)

どれも、お花とのセットになっていますよ。

生け花も素敵ですね。得意な職員がいるそうです。

年に一回、これらを全部出して、敷物や季節の花と一緒に飾る・・・それも、一つじゃない(笑)これって、実は結構大変ですよね。

でも、毎年必ず、この時期にお雛様とお花が飾られることによって、「春」「三月」が子ども達の時間感覚の中に刻み込まれていきます。

職員室にもこんな飾りが。

季節のものが飾ってあるということは、季節ごとに変えているということで・…すごい。

追:実は、職員トイレの中にもお雛様がいました。トイレと言ってもとっても素敵な空間なので、まったく違和感なし。カメラをもってトイレに戻るのもどうかと思ったのですが、やっぱり、撮っておけばよかったですね。残念。