Q&A ままごとの具材

Q. ・ままごとの具材で切れる食材は、何歳から使ったらいいでしょうか?

  ・ままごとあそびの具材は、各年齢でどのような内容がいいのか教えていただきたいです。

A.  切れる具材‥‥と言っても、切れる具材がちゃんと合わさってセットになって片づけられている園ってほぼないですよね?ですから、そういう意味では何歳からでもいいかなーと思います(切ることを目的にしないで使うことも多いはずなので)。

切ってほしいとしても、何歳でもいいかな(^^; 

できるならくっつけて切るだろうし、くっつけて切ることができないならただ料理を楽しむだろうし・・・。

ままごとの具材・・・各年齢でと言うよりも、「いじり遊びにならないもの」「食べるあそびばかりにならない量と種類」を意識して用意したらいいと思います。

台所でラーメンを食べる練習をしたり、ピザのトッピングのバリエーションを増やしたいわけでもないと思うので、そういう意味では、凝る必要は全くないし、凝らない方が再現あそびや役割遊び自体は広がりやすいです。

シンプルに分かりやすい食材を用意するだけでも十分かなーと。

元町キッズ(神戸市)(2歳児)

ここのクラス、台所に具材もあるのですが、なしで遊んでいました。

食べさせたり、かき混ぜたり塩をふったりマヨネーズをかけたり(^^

具材がいっぱいあれば、具材を工夫していればよく遊ぶ!と言うわけではないのは確かです(逆効果の方が多いです。台所での料理に引き留めてしまう)。

Q&A

前の記事

Q&A 掃除のタイミング
Q&A

次の記事

Q&A 食事の悩みいくつか