Q&A 掃除のタイミング

Q. 午後おやつ後、子どもの遊びが中断されてしまうことを避け、食べ終えた子から廊下に移動し、お部屋の掃除をしていました。セミナーではおやつの後は子ども達がよくあそぶからそのタイミングではなく…とあったと思うのですが、どうしておやつの後は子ども達がよく遊ぶのでしょうか?そのタイミングでしないとすると、いつ掃除をしているのでしょうか?

A. 掃除のタイミングは園によっても様々だと思いますが、おやつ直後のところが多いように思います。

おやつの後は、お昼寝をしてすっきりしているし、おむつもかえ、おやつも食べてお腹も満たされているので、気持ち的にも遊びやすいのだと思います(寝起きでボーっとしている子もいますが)。このタイミングで廊下に出されることが多いようなので、できたらそのまま遊ばせてあげてほしいなーと思います。 

掃除の時間を思いっきりずらすことは難しいですか?

子ども達が減ってきたら合同にすると思うのですが、そのタイミングで掃除をしたり、部屋でひとあそびしてから動けるところに行っている間に掃除をしたり、「おやつの後=掃除」と思わなくてもいいのではないかなと思います。

園庭に出ている間にできること、子ども達が室内にいる間にできること、減ってきたらできること、そして、どこでどの大人が動けるか‥‥を考えて、1日に一回は必ずきれいにすることをお勧めします。

廊下も大人のトイレも、ちゃんときれいにしましょうね!

棚の上に不要なものがたまっていっていないかな…も日々チェックしたいものです。

保育室の家具や敷物を全部どかして隅々まで…は難しいかもしれませんが、できるだけ意識できるといいですね♪

(これを書いている私自身は、日々の丁寧な掃除が苦手です××)

「全ての掃除を保育士がする」とすると大変なので、主に掃除をしてくれる人も、園で確保できるといいですねー。

Q&A

次の記事

Q&A ままごとの具材