学年末、焦らないで!

四月が近づいてくると、焦る先生たちも多いかもしれませんねー。

「次年度担任に何言われるんだろう」と心配になる方もいますか?

できることを精いっぱい頑張ったのなら、次年度の担任に任せましょう!

もし、反省点が多々あるようなら、次年度、がんばりましょう!

来年度受け持つ予定のクラスの子どもたちの姿に、「もーちょっと頑張ってほしかったなー」と、ため息をつきたくなる先生もいるかもしれませんね(^^;

でも、お互い様です!

毎年、子ども大人も違います。いろいろな事情で上手くいかなかったクラスがあったとしても、そこはみんなでサポートしましょう。愚痴を言い合っていても、子どものためにはなりませんからね。今できること、これからできることを考えよう!!です。

保育の反省はする、でも、文句は言い合わない!ですよ。

大人にとっては、頭も体も忙しい時期でも、子ども達は楽しいあそびを毎日展開してくれているはず。

なんだとおもいますか~?(^^

こうぜん保育園市川(千葉)

これだったら分かるかな?

モノレールだそうですよ(^^♪

地域柄、モノレールを見たり乗ったりしたことのある子どもが多いのかもしれませんね。

今の時期は、クラスも落ち着いて、実はとっても楽しいあそびの見られる時期です。

だ・か・ら、前もってのクラス引っ越しをしない!!!

担任と一緒に次の部屋(クラス)に引っ越したとしても、まず、そのクラスが年齢に合って用意されていないはずです。

そして、4月になると担任も部屋の仕様も変わるので、子ども達はまた一からクラスのルールや大人の指示を覚えなければいけなくなります。

それよりも、今はときどき新しい部屋に行ってちょっと遊ぶぐらいにしておいて、年の最後まで”自分の今の部屋”で過ごせるようにしましょうね。

子ども達にとってはよく分からない状況が一番の不安要素になります。

クラスの移動は、子どものためと言いながらも、実は大人都合でもあるかもしれませんね。

年長なんて部屋から追いやられて気の毒なことになりますし・・・。

最後まで自分のクラスで安心して過ごして、気持ちよく次のクラスに移れるようにしてあげましょうね。