「2023年 保育セミナー in静岡」終了♪

静岡セミナーが無事に終了しました!

今年は、以前のようにマイクをまわしてどんどん参加者に答えてもらうスタイルも復活!

はい、くるみの木の全体会は、本当はマイクがまわるんですよ、もちろん、来年もまわりますよ(^^

展示、すごかったですよね~~!!

実は、私(サ)はほぼ何もしていません(^^;

こんなのあるといいよねーと冬ぐらいから出し合ったものを、くるみの二人(ス・マ)が作りためてくれました。

誰が何を作っているか誰も把握してないので、当日になって、皆で「すごい~~~!!!」と感動するというのがいつものパターンです。

運ぶのも片づけるのも相当大変でしたが、でも、きっと参加者の皆さんにとってはいい刺激になりましたよね♪

あー楽しかった!で終わらせずに、ぜひ子ども達にも作ってあげて下さいね。

福岡セミナーでも似たようなものを展示しますが、今度は秋ですからね、秋バージョンになっているはず!

静岡に来れなかった方は、ぜひ福岡セミナーにいらしてくださいね。締め切りは8月の終わりですよ。

各分科会の充実も、感想文から感じられました。

とは言え、分科会が終わると、講師はたいがい「あー、もっとこうすればよかった‥‥」と反省して落ち込んだりします。

落ち込むけど、保育を真剣に考える日本全国から集まる方たちとの二日間は、私たちにとってもとても貴重な時間で、逆に勉強になります。

というわけで、「今回のセミナーも楽しかったね!」と言い合いながら、日本各地に帰ったのでした。

(ちなみに、今回のスタッフ・講師は、岡山、兵庫、岐阜、愛知、静岡、横浜、福島から静岡に集合!でした)