秋祭り!

ハンガリー人の友人が日本に来たので、それなら川越にでも行ってみよう!と行ったところ・・・なんと、川越祭りの日でした。知らなかった。すごい人・・・・(^^;

でも、小江戸と言われる街並はきれいだし、美味しそうな屋台は出ているし、あちこちで山車に出会えて、思いがけず楽しくいい一日になりました。

大きな山車が細い道ですれ違ったり、電線の下を通って行く場面では、はらはらです!

なんと、手で電線を持ち上げながら進んでました・・・

角の曲がり方も、山車によっていろいろなんですね。

大人でも楽しいのだから、小さな子ども達にとってはさぞかし印象的でしょうね。

そう言えば、つい先日行った認定こども園桜木子どもの森(静岡県掛川市)で、子ども達がさかんに山車を作っていました。そりゃあ作りたくなるよねーと、あらためて納得。

「この丸いのなあに?」と聞いたら「大太鼓」と言われて、へ――――と周りを見たら、構成コーナーには山車がいっぱいありました。

奥には屋台もありました(^^

子ども達の作る山車には太鼓と人、そして、横には必ずタイヤがありますね。

実際に見てみたらあのタイヤの操作も大変そうで、子どもにしたら目の高さなのでよけいに印象的でしょうねー。

植物、動物、人間の生活にも変化があって、たくさんの経験ができる秋。

子ども達の経験、あそびの中に出てきてますか?

事務局

前の記事

秋号たより発送
あそびを見る

次の記事

洗濯日和♪