洗濯日和♪

洗濯物を干す場所を作りたいけど‥‥と悩む皆さんに朗報です!!

これ、とってもいいアイデアだと思いませんか??

椅子と洗濯ばさみと突っ張り棒!

丁度この前の時期に天気天候をとりあげていたから、その影響かな…とのこと。

しばらくしてから見に行ってみたら・・・

なんと、枕も干してありました(^^

楽しいですね~~~

あそびは子どもが考えるもの。でも、何でもかんでも自由に、好きなことだけをしていたら、こんなあそびは出てきません。

大人が保育室に遊びたくなるような環境を用意したり、子ども達の経験を引き出したり、一緒に楽しんだり(「いい天気だから、枕ふかふかになるね!」「そろそろ乾いたかな?」)・・・・を積み重ねた結果、子ども達の経験や知っていること、今の関心が現れるような、楽しいあそびが見られるようになります。

タオルや布が一枚づつ、きれいにハンガーにかけてありますよ。それも、間隔を空けて!

きっとこの子のお母さんはこうやって干しているのでしょうね~。

熊本の出水南保育園、3歳児クラスのあそびの一コマでした♪

あそびを見る

前の記事

秋祭り!
保育のおはなし

次の記事

今頃の秋