おもちゃの増やし方・考え方 台所編 その④

一歳児さんはこの形が一番使いやすい気がします。台所とお世話が同じ空間にあるけど、それぞれのスペースがしっかり確保されています。

台所の中身も必要なものをきちんと選んでいそうですよ。すっきりしています。

たんぽぽ保育園(東京・文京区) 1歳児クラス

鏡台は手作り。使うものがかごに入れてあるのできれいですね。かごなどを落ち着いた素材のものにすると空間が落ち着きます。

絵本の置き方も参考になりますよ。見にくそう?でも、子どもたちってこのかごの中にどんな絵本があるかちゃんと分かっていて、自分で選んで見ますよ。かごに入れてあれば、この場所が混雑しているようなら他に持っていくこともできますね。

部屋は決して広くはないのですが、上手にすべてのコーナーを作っています。

色々な園が工夫しながら環境を作っていて、それぞれ違っていて楽しいですね(^^♪

コメントを残す