東京セミナーQ&A 「机上あそびを床でするスペース」

Q. 机上あそびを床でするスペースを広めにとった方がいい理由は何ですか?

A. 1歳児クラス、2歳児クラスでしたら、まずは作ってみてください!そうすると、理由が分かります。

 机の方に座った方が集中しやすい子

 床に座った方が動きが安定して集中しやすい子

 机で使った方が遊びやすい遊具

 床に座った方が扱いやすい遊具(転がらない、高さがあるので床の方が遊びやすい・・・)

などが見えてくると思いますよ。

床に座った方が安定する子どもたちは、月齢も低かったり、体の動かし方もそれほど上手ではないはずです。そういう子どもたちは小さな空間であそぶのが苦手なので、一人ひとりが広めの空間を必要とします。12人の1歳児クラスでしたら、年度の初めだと4人は集まってくるかな‥‥9月頃でも3人ぐらいあそんでいるタイミングがあるかな・・・と思うと、広めの空間が必要になります。

机上系のあそびが苦手な子どもたちが、年度の終わりになってから遊び始めたりするので、よく遊ぶ子たちに合わせてこのコーナーをなくすのではなく、クラス全体の子どものあそびをみながら判断しましょう。

コメントを残す