干すと言えば!!

保育室をまわっていると「おー--!!!」と感激することがあります。

市橋保育園(岐阜・池田町) 5歳児クラス

ですよねー、洗濯だけじゃなくて、布団も干しますね、確かに!!

子どもがかけたのか、保育士がかけたのか、でも、カメラ向けたら「あ、すみません、布団干してた」と言われたので「遊んでほしいから布団を置いてみた」というよりは、自然な流れで布団を干したんでしょうね(笑)

「え、本当に干してたの?」と聞いたら「いえ、あそびで」と。

保育士さんには「え、そこですか??」と思われたかもしれませんが、楽しいですね~~(^^

このクラス、よーく見たらこんなものも!!

確かに、家に必ずあるものと言えば「カギ」もですね~

「鍵かけて出かけようね」と子どもたちも会話するかもしれません。年少さんだとなくしてしまいそうだけど、年長のこのクラスの子どもたちなら上手に使いそうです。

え、それって見立てでもいいんじゃないですか?と言いたくなった人、います?

見立てたっていいし、でも、あっても悪くないですよね。

そんなこと言いだしたら、具体的な遊具は何もいらないって話になってしまいます。

大切なのは、保育士さんがこんなものあったらどうやって遊ぶのかな?何を思い出してくれるかな?楽しいかな?と思いながら日々過ごしているし、それをちゃんと用意していくこと。

それが、クラス全体のあそびや活動の中でもできているかどうかで、子どもたちの成長は変わっていきます。

子どもたち、ぐ~っと成長していましたよ♪