主任さん達の収集コーナー(^^♪

恒例になりつつありますが、川島東こども園(岐阜県各務原市)の主任さん達の収集コーナー

今回のテーマは「初夏の自然」かな??

ハーブがいっぱい。ハーブは薬草なので、実は身の回りにもいろいろありますよね。

こんな風に置いておけば、先生たちにとっても勉強になりますね!!

今の先生たち知らないんです…と嘆くよりも、そんな先生たち向けに主任さんが環境認識のコーナー作りをということですね(^^;

子ども達が関心を持ちそうなものを置くだけでなく、そこにプラスして、もっと関心を深めたり広げたりできるものを置くのも、収集コーナーの基本です。

見て楽しくおしゃべりするだけでなく、いろいろなつながりにも気が付くかもしれません。

構成あそびのアイデアにもなりますね。

全体を見るとこんな感じ。ちょうど玄関の正面の広間にあります。

子ども達にとって、玄関は、朝一番に見る園の景色。こんな玄関だったら登園する楽しみがあるでしょうね♪