0-1-2歳の環境

小規模保育園や地方の小さな園だと、乳児の人数が安定しないところも多いですよね。

岐阜県海津市のやまざきゆめの森こども園も、乳児は混合クラス。環境づくりでは毎年悩みながらも、とっても素敵な環境になっています♪

やまざきゆめの森こども園(岐阜県海津市)

奥の構成のコーナーは、構成もできるけど、右側には0-1歳向けの床であそぶ遊具もそろっています。

机上も小さい子向けのものから、ちょっと大きな子向けの細かい物も置いてあります。

小さい子がいると細かいものは心配ですが、異年齢ということは、一クラス当たりの人数も多くはないので、大人が丁寧に見れるのですね。

写っていない手前はお台所やお世話のコーナー。ここも素敵ですが、写し忘れました(××

乳児も幼児も異年齢の、とっても素敵な保育園。

幼児さんは課業も毎日体操もしっかりやっていて、子どもたちもしっかり育っていますよ♪

幼児異年齢クラス 

年齢関係なく一緒にあそんでいますね。

自由あそびの中では、制作も用意されていました。少人数の園だからこそ、一人ひとりに丁寧に関われますね。

この体、だれのをなぞったと思う?○○君かな?どっちが大きい?手の長さはどう?足は?○○君より背の低い子?じゃあ、だれだろう?

園庭の設定はパートさんたちが。ただ、園庭を走り回るのではなく、いろいろな動きをしてほしいなーと考えてくれています。

生活の場面もとても丁寧に見てくれているので、あそぶ時は遊ぶ、大人との活動ではちゃんと注目する、そして、生活の場面はきちんと…メリハリのある子どもたちです。

でも、○○をやっています!!という強烈な宣伝はしないので、田舎ではなかなか保育の良さを理解してもらいにくいと・・・。

このご時世なのに、保育士さんからの就職希望はあるそうで(^^;

それだけ、保育士から見ると魅力的な園なのでしょうねー。保護者の皆さんにも知ってほしいですねー。

海津市に小さいお子さんのいるご家族に知り合いのいる方、一度遊びに行ってみたら~とお伝えください。

こんな田舎に(ごめんなさい!!)、こんなに素敵な、そして、こんなにも真剣に保育を考えている園があるんだよ!ということを、たくさんの人に知ってほしいなーと思うのです!!

やまざきゆめの森子ども園  https://yamazaki-kids.com/

コメントを残す

あそびを見る

前の記事

思い出す
乳児の遊び

次の記事

あと数日だから!!