主任さんの収集コーナー(^^♪

川島東こども園の主任さんたちの作っている収集コーナー

玄関を入ったところにあります。

ますますパワーアップして、机が増えていました(^^

秋をテーマにした絵でちょっと遊べるようにしてあったり

クラスとはちょっと違った視点での収集があるので、子どもたちの関心も広がりますね。

敬老の日もあったので、そんな視点での収集も。

で、クラスにはちゃんと自分のクラスのテーマに沿ったクラスの収集コーナーがありますよ。

今は、体がテーマなので、体に関することも集めてあったけれど、その隣には秋に集められるものも。

こんな風に、園のあちこちに秋に関するものが集められていると、子どもたちが目にするだけでなく大人も意識して言葉にするようになりますね(・・・なってほしい)。

そして、ランダムに何でもかんでも置かれているのではなく、虫、植物(木の実、花・・・)、食べ物…と分けられていると、無意識のうちにカテゴリー化を学んでいることにもなります。

「秋=どんぐりの種類」で終わらないように、いろんな視点から子どもたちに秋を伝えてあげて下さいね~。