0歳児の外あそび

暑いけど、でも、外でも過ごしやすくなってきましたね(真夏に比べると!!)

0歳児クラスのまだ歩けない子達や、やっと歩き始めた子達も外で過ごしやすい季節です。

もう少しすると今度は寒くなってくるので、今がチャンスですよ!!

(両方とも)市橋保育園(岐阜県揖斐郡) 0歳児クラス9月終わり

外に出ると、赤ちゃんたちも気持ちが良いので、体をパタパタ動かしたり、機嫌よく過ごせたりします。

ただ、だからと言って、他の子達の走り回っている中にゴザやマットを敷いて寝かせないように!!

小さな子にとって、把握しきれない広い空間は怖い場所でもあるので、あくまでもこじんまりとした、0歳児が安全を感じられるような空間を作ってあげましょうね。

歩き始めの子どもにとっても、他の子のいる園庭は怖い場所です。園庭に出る前の子ども達の過ごせる場所を作ってあげたいですね。もちろん、運動遊具も用意して! 

カラフルなものが程よくあるので、きれい&過ごしやすそうな空間ですね(^^