何が楽しい?

市橋保育園(岐阜県揖斐郡池田町)の4歳児クラス。

再現あそび(主に乳児)、役割あそび(2歳児後半から)をたくさんしている子ども達は、作られたコーナーだけでなく、コーナーの外のフリースペースで自分たちの好きな空間を作って遊ぶのを楽しむようになります。

そんな時に役立つのが、このレンガブロック(段ボール積み木)や大型積み木、板、そして、突っ張り棒(^^

パーテーションよりも、こまめに、好きなように空間を作ることができます。

その他、季節に合わせた小物もプラスしていくと、それだけでも子ども達の想像力が働き始めるようですよ。

ちなみに、このレンガブロック(段ボール積み木)は、棚に入れてしまわずに、こんな箱に入れておくと動かしやすいですし、使いやすいです。

箱をきれいな紙などで貼れば、ひっくり返してカウンターや仕切りに使えます。

あそびの環境にちょっと何かプラスすれば、子ども達も何か新しいことを考えてくれます。

意外な子が反応して、今までとは全く違う遊びが見られるかもしれませんよ。

これで何をするかな?どんな新しいあそびが生まれるかな?を楽しみに、いろいろプラスしていきましょうね!