今頃の秋

「秋」と言っても、長いですよ。

まだまだ暑いけど、なんとなく秋の空気が漂ってきたな…朝晩の空気が冷たいし、秋空になってきたし‥‥という時期と、いかにも秋が深まってきました!という今頃の時期。

そんな変化、子ども達に伝えていますか?

お月様もはっきり、くっきり見えますよ。どうしてでしょうね?

秋の雲もよく見られます。どうしてでしょうね?

葉っぱの色が変わるのは、どうして?

木の実がたくさん落ちるのは、どうして!?

たくさんの虫たちはどこに行っちゃった??

子ども達に聞かれたら、答えられますか?答えられるように、調べておきましょうね!

(市橋保育園・岐阜揖斐郡  4歳児クラス 10月)

秋だから、とりあげやすい動物たちがいますよ。森の動物。それも、日本の。

この時期のテーマは乗り物でしたが、同時進行で秋の棚もありました。

作った物を貼ってもよし、ここで遊んでも良し。

最近は野生動物が民家に近づいて事故が多発していますが、それも、本来なら森でとることのできた餌との関係があります。

秋の森と収穫物、そして、冬に向けての動物たちの生態も特に年長さんなら知ってほしいことです。(その前にしてほしいこともたくさんあるので、それはまた今度!!)

「どんぐり!」「落ち葉!」「ハローウィーン!」(←・・・・これ、日本の保育園で必要??それよりも日本の秋ならではの伝統行事をしっかりとりあげてほしいです・・・)だけで秋が終わらないように、大人が視野を広げましょうね!!

あそびを見る

前の記事

洗濯日和♪
乳児の環境

次の記事

使っていいよ