年度末の姿

(出水南保育園 熊本市)

さて何歳児クラスだと思いますか?

0歳児クラスの3月ですよ(^^

0歳児とは言っても、月齢の高い子達はたくさんのことを上手にできるようになっています。

子ども達に合わせて環境を変えることができていれば、子ども達は自分に合った遊びができて楽しいので、大人から離れて一人であそぶようになります。

そんな子達がいっぱいの一歳児クラス‼でスタートしたいですね。

4歳児クラスでは、先生と子どもがこんなカードを使ってのやりとりをしていました。

「反対」のペア作り。

これはなかなか難しいですよ! 

大人でも言えない人、いそうな気がします(^^;

カードを使ってのやりとりで語彙も増えるし、日常生活の中で気が付くことも増えていくはず。

絵を読み取れるかな、を見ることもできます。

普段よくしゃべる子が、こういった語彙になると極端に少なくてびっくり!ということはよくあります。

大人が意識して「こんなこと知ってほしいな」「こんな言葉や認識を増やしていきたいな」と環境に用意する物を考えれば、そして、それが子ども達に合っていれば、子どもたちの姿も変わっていきますよ♪