遊具、きれいですか?

滝ヶ谷保育園(横浜市) 2歳児クラス2月

きれいにお布団をかけてもらって、気持ちよさそうですね~

ちゃんとミルクも用意されていますよ(^^

なんて幸せそうなコアラちゃん♪

布を用意している園はたくさんあるけど、くしゃくしゃだったり、一年間ぐらい洗っていないのでは…という状態のところも多いですね(^^;

おもちゃのない最初の時期はとりあえずありあわせのものでも仕方がないとしても、もうある程度余裕もある園だったら、お風呂上りに使えそうなタオルやガーゼ地の布など、色々な物を用意できると良いですね。

こんなキルティングの布もいろいろに使えるし、扱いやすいので0歳児でも扱いやすいです。

コアラちゃんはまだ寝ていますが、コアラのお母さん?はお風呂に入れてもらって、毛を乾かしてもらっていますね。

2歳児さんのあそびは、いろいろと細かく丁寧になっていきます。

場所を作って、必要な道具を集めて、あそび内容、行うことも細かくなっていくので、一つのあそびを長く続ける子が増えてきます。

でも、これもあそびの経験の積み重ねだし、子どもによってもいろいろなので、「うちのクラスはこんなあそびをしない!」と焦らないで下さいね。

大切なのは、大人が子ども達の発達や遊ぶ様子に合わせて環境(空間の広さや道具、遊具)を変えていけていること。

その中には、壊れた遊具、汚くなった手作りおもちゃの見直しも含まれます。

年度末はいい機会です、思い切って入れ替えたり、作り直したりしましょうね!

あそびを見る

前の記事

高さいろいろ!
保育のおはなし

次の記事

楽しいね(^^