勉強のチャンスです 冊子を作っていますよ♪

ハンガリーでは、田舎の方の行動規制が少し解除されたようです。

今までも、3時までは飲食店以外のお店も全て開いていたのですが、「家族以外の人と行動する場合は距離をとる」というルールがあり、それが緩和されたそうです。

子どもたちは友達とも彼女とも堂々と会える!と喜んでいます♪

でも、当分、夜遊びはしない。

・・・当たり前だ。

これからも心配ですが、ちょっとでも明るいニュースがあると嬉しくなりますね。

本当はハンガリー研修が始まっている時期・・・あー、去年は楽しかった…と思いながら、くるみは現在冊子の執筆・構成・校正ラッシュです。

まず、「シリーズ 環境を知ることと子どもの成長」のⅠの在庫がなくなったので、増刷するにあたり、全面的に内容を見直し、改訂版として出すことに。あそび方が分からない、説明がほしい…というところを丁寧に書き加え、ほぼ2倍の厚さになる予定です。

次は「毎日体操」…これが大変で大変で…でも、今週中には何とかするぞ!という決意とともに取り組んでおります。

もう一つは「課題あそび」の冊子。このところくるみのセミナーに参加されている方は「課題あそび」という言葉をよく耳にしていると思います。「シリーズ 環境を知ることと・・・」でも課題あそびは紹介しているのですが、こちらの冊子ではそのバリエーションの作り方がメインになっています。一つ一つの課題あそびを、どんなテーマで、どんなふうにとり上げられるのか・・・。

他にも二つほど出したい幼児向けの冊子があるのですが・・・。

勉強する時間が沢山ありすぎて困ってまーす(?)という皆さんのためにも、とりあえずはこの三つの冊子を頑張ろうと思います!お楽しみに(^^♪

コメントを残す