植物の課題あそびカード(かるた)・事前予約開始♪

植物のカルタが6月の終わりに事務所に届く予定です♪

植物をいろいろな視点からとり上げているので、大人が視野を広げるためにもいいと思います(^^

かぞくのカルタも担当してくださったフランス在住のMitsukoさんが絵を担当。とっても、とーーっても素敵です!!

チラシ お便りに同封されます

このかるたも、コロナ騒動の中で作り上げた、記憶に残る作品となりました。

実はこのかるたの原画、ギリギリのタイミングでフランスから届いたのです。絵は手描きなので、質を維持するためには原画がほしいとのことで、郵送してもらったのですが・・・・

今は国際郵便が止まっていて、普通の手紙も送れないし、届かない。でも、この原画は、国際郵便が止まる直前にぎりぎりのタイミングで入国!!!

普段ならヨーロッパからの手紙・荷物は1週間もかからないのに、待てど暮らせど届かない・・・・。飛行機が飛ばなくなり始めて大混乱を始めていたところだったので、もしかして地球のどこかで迷子になっているのでは・・・・とかなりドキドキしながら待っていたので、印刷会社から連絡が届いた時は日本とフランスで「良かったね~」と心底ほっとしたのでした。3週間以上かかりました。

(ちなみに、全世界的に国際郵便が止まっているわけではなく、日本とかなり多くの国とのやり取りが止まっているという意味です。いくつかの国とは開始されるようです。ヨーロッパも、飛行機が飛び始めているので、そろそろかな…。)

これから「野菜の成長」の観察に入る園、多そうですね。でも、植物は野菜だけじゃないですよ!!たくさんたくさんの植物が私たちの生活を支えてくれています。

ぜひぜひ、カルタから学びながら、植物の世界の広さを子どもたちに伝えていってあげてください!

チラシ https://kurumi-no-ki.net/wp/wp-content/uploads/2020/06/karuta-4-csirasi-.pdf

申込用紙 https://kurumi-no-ki.net/wp/wp-content/uploads/2020/06/karuta-4-mousikomi.pdf

コメントを残す