収集コーナー 春ですね♪

新学期どうですか?

新学期二日目の年長クラスの先生が、「一日目はクラスも変わったので大変だったけど、二日目になったら子どもたちがもう覚えて普通に動いてくれていました!子どもたちってすごいです」と。

見させてもらったのはその二日目。まったく年度途中と同じようなクラスの姿でしたよ(^^

新学期はバタバタしてしまうけれど、一番春を感じられる美しい時期。気がついたら夏だった…とならないようにしたいですね。

収集コーナー(4月 3歳児クラス)(黒野こども園 岐阜) 

収集コーナーは、その時々に気が付いてほしい・考えてほしいテーマに関するものを用意しておく場所です。

収集コーナー(黒野こども園 岐阜)(4月 5歳児クラス)

部屋の中でじっくり見る場所があれば、外では気が付かないことに気がついたり、実際に手にとったり匂いをかいだりできますね。

そばに図鑑なども置いておくと、子どもたちだけでも眺め始めますし、大人が一緒に会話することもできます。

で、このクラスには・・・

収集コーナー 黒野こども園(4月 5歳児クラス)

タケノコが!そばに手袋もあるということは・・・

タケノコの皮むき!自由あそびの中で、楽しんでいましたよ。

みんなが自由に遊んでいる中なので、関心を持った子たちが交代で来ていました。

子どもたちどんなことに気が付いたのかな~

タケノコのわらべ歌、タケノコのお話…つなげていけそうですね♪

せっかくの春。課業までは無理でも、収集コーナーは是非作ってみて下さい!

コメントを残す