静岡セミナー 申し込み締め切りは4月28日です!!

「また来年…」が必ずしもあるとは限らないと、この数年で学びましたね(^^;

園もクラスもちょっと落ち着いたところで、保育を見直したり、「後半に向けて頑張るぞ!」と思える機会になると思いますよ。

実地のセミナーには、みんなに知ってほしいこと、考えてほしいことを皆で聞く「全体会」があります。ここでは、皆で課題あそびやお話、わらべ歌などを体験するワークショップもあります。楽しいですよ(^^  

課題あそびなどのアイデアもたくさん展示します♪

それに、何よりも、全国からの参加者と一緒に学べるのがいい刺激になりますね~。

新学期でバタバタしている園も多いと思いますが、定員に達した場合は締め切りを延長することはありませんので、参加を検討されている園・方は早めにお申し込みください!

くるみの木保育セミナー2022in 静岡 

全体会のテーマ 「今、ここで、もう一回、基本!!」

ワークショップのテーマ 「数」

日時:2022年7月23日(土)24日(日) 二日間

・・・・・・

備考: 現地参加型のセミナーの申込用紙は、お便りの年間購読者のみに送られます。セミナーへの参加を希望される方は、お便りをお申し込みください。

お願い:7月の終わりにコロナがどうなっているかは現時点では分かりません。万全の対策をとりながら行いますが、心配な方は参加をご遠慮ください。去年の静岡セミナーでも「なぜこのコロナ禍でセミナーをするのか」「県外からの参加者がいるなんて」と参加者した方からの苦言?がありました(若干二名ほど)。そういうあなたはなぜ参加したの?と聞いてみたいと思いました。

たとえ、園から参加するようにと言われたとしても「はい、行きます」と最終決定したのは参加者自身です。参加への楽しみよりも不安の方が強いのであれば、「何が何でも参加したい!!」と思っている方たちに参加枠を残してあげましょうね。