おたより、届きましたか~

おたより47号がお手元に届いたころでしょうか?

今回は「見守る?教える?」をテーマにしました。

ず――――っときになっていましたが、やっぱり、これはちゃんと取り上げないとだめだよねと、頑張ってみました。

日本の人が一番苦手なのは、この「どこまで見守り、どこできちんと伝えるか」なのかなーと感じています。

見守るというのは「放任」ではないし、伝える・教えるは「押し付ける」「強制する」ではないけど、その辺りをきちんと整理しないまま保育がすすめられている園、ますます増えていそうです。

たくさんの例を挙げてみたので、皆さんにとっても考えるきっかけになればと思います。

・・・・

岡山セミナーのチラシが入っていたと思いますが、会場の関係で店員は若干少なめです。静岡、沖縄は遠いいな…と思っていた、岡山周辺の方、お会いできるといいですね~~!

来年も岡山!とは限らないので、ぜひこの機会に(^^♪

(お便り読者限定のセミナーです)