子どもの成長と環境、合ってる?

(ひかり泉こども園 0歳児クラス10月)

色合いといい、雰囲気といい、癒される空間ですね~(^^

そしてまた、このクラスの先生たちも、とっても穏やかで、優しくて、ずー――っと保育を見ていたくなるような先生たちなんですよ~~。

でも、ただ優しいだけではなくて、ちゃんと子どもたちの発達も見て、遊具を選んでいますよ!

運動のスペースと座って遊ぶ空間も分かりやすいですね。そして、広さもしっかりとれています(6人クラス)(もちろん、この他にも再現あそびの空間やより小さな子向けの空間もありますよ)。

0歳児の今の時期、もしかして、春とあまり変わっていないかも…なんてこと、まさかないですよね!??

大人が思う以上に子どもたちの成長は早いですよ。

子どもたちに合わせて遊具も空間の広さも変えていきましょうね!

とは言っても、難しすぎる環境でも子ども達は落ち着かなくなるので要注意です。

特に、運動遊具はついつい難しいものになりがち。登るの大好きだから…と高い台を用意しているクラス、ないですか??

それよりも、子どもたちが安心して何度も繰り返して使える運動遊具を選びましょうね。

高いところに登ってしまう子どもたちは、実は高さがよく分かっていなかったり、バランスをとってしっかり動くのが苦手だったりします。高いところに登ってしまう子どもに合わせて運動遊具を考えるのではなく、基本的な動きをしっかりとできる運動の空間を作りましょう。

補足ですが、なぜか、窓から外がのぞけるようにと、窓際に運動遊具を置くクラスもよくあります。

窓から外を見ている子が多いなら、暇なのかな?部屋の中がつまらないのかな?と思った方が良いかもしれませんね。

室内での遊びを充実させれば、窓から外を眺めている子は減るかもしれません。

外は、外に行った時に眺めればいいですね(^^