思い出す

1歳児3月 (黒野こども園)(岐阜)

1歳児さんらしいあそびですね(^^

皆をちゃんと並べて座らせて・・・・でも、きっとふにゃふにゃした犬のぬいぐるみや、メルちゃんの足を折ったりは、ちょっと苦戦したのでは?

みんなにご飯…何でもかんでも容器に詰め込んだわけでもなさそうですね。ケーキだけ、チェーンリングだけ、お弁当の中身…1歳児さんなりにそれぞれの中身を考えたのかもしれません。

スプーンもみんなに持ってきましたよ。

最初に布を敷いて、その上に左の三つの人形をおいて、ご飯を持ってきたら、もっと人形を座らせたくなったのかな??

子どもが普段見ていることを思い出して再現した一コマ。楽しいですね(^^

2歳児クラス3月 (黒野こども園)(岐阜)

お人形がたくさん並んで寝ています。保育園かな?

子どもに絵本を読んでいたと思ったら、今度は鉛筆を持ってきました。ノートを書いているのかな?

2歳児さんは、こんなふうに空間も自分たちで作り始めるので、フリースペースが必要になってきます。

子どもたち、きれいに座っていますね。子どもは大人の姿をそのまま真似します。きっと、このクラスの先生たちもきちんとしているのでしょうね(^^

空間や物の配置、大人の動きなどなど、いろんなことを思い出して再現し始める、2歳児ならではのあそびです♪

年度末、どんな遊びが見えますか?

コメントを残す