雪!!

すごい雪ですね~。何の風情もない学校のフェンスも、雪が積もるときれいです。

こうしてみると、枝の上に「積もっている」のがとってもよく分かります。「積もる」なんて言葉を使う経験って、あまりないですよね?

”降る”のは雨だけじゃないんだねー、他にも空から降ってくるものある?

雪が積もっているところと、積もらないところもある?どうしてだろう?

雪を部屋に持ってきたらどうなる?どうして?

解けたら何になった?ということは、雪って何でできているんだろう??

雪で家が作れると思う?

雪でできるスポーツやあそびって知っている?

雪でできることに、何があるでしょうね。

固めたり…形も作れる?・・・雪だるま、雪兎・・・

溶かしたり・・どうやったら溶けるかな?

また固めたり・・・どこに置いたら固まる?

跡を残したり・・・・足跡で迷路を作ってみる?みんなもついてきて!誰の足跡が一番大きい?誰の靴跡か分かる?これは、大人?子ども?動物の足跡発見できるかな?(都会でも犬や猫、鳥の足跡が見つけられると思います)

雪で真っ白になっちゃった!動物たちはどうやってエサを探すのかな?鳥たちはどこに行ったのかな?

人間はどんなことに気を付けて生活しないといけない?いつもと違うことがある?(雪かきをしている人がいる。車が少ない。長靴を履いている人が多い。・・・・)

いつも雪が降っている地域はともかく、めったに雪など振らない地域の子どもたちにとってはとても貴重な「冬」の経験です!

わ、雪が降ってきた!!で終わらせずに、いろんな視点を提供しながら遊んだり、観察できるといいですね。

雪を表現する、いろいろな制作もできると思いますよ。(綿や脱脂綿、ガーゼなどを使っての表現。黒い髪に白で描いたり。花や木の実を凍らせての制作・・・)