女の子たちの構成あそび

構成あそびといえば男の子!と思うかもしれませんが、女の子たちも好きですよ。

もし、うちのクラスの女の子たちはあまり構成コーナーに行かないなー、行ってほしいなーと思うのであれば、ここで紹介する写真を見ると、ヒントが見つかるかも。

大野こども園(岐阜県揖斐郡) 4歳?
 

貝をきれいに並べているのを黄色いレンガブロックの上から眺めている子が。

この子は、この後、お友達とプール(青いきれいな石の入っている箱)で泳いで、今はお昼寝中です(^^

この時期、水、海を連想できるものを用意してあげるといいですね。

きれいなもの、繊細なものが好きな女の子は多いです。

だから、海にも花びらが浮かぶんですね~。

ふわふわ、ひらひらした服、好きな子いますよね。もちろん、苦手な子もいますが。

余談ですが、何が悲しくて、保育園の頃から一日中体操服を着ていないといけないんだろう…と思ってしまいます。(体操服の園、まだまだ多いですよね)

保育園の先生もジャージ姿で、自分も体操服だと、女の子が女の子らしく振舞うことをどこで学ぶのかなーと。お母さんや近所のおばちゃんたちもいますが。でも、ネットやメディアで活躍する人たちやアニメの主人公がモデルになっていくのではないかなー。

女の子は女の子らしく!と言っているのではないですよ。でも、男の子が、教えられてもいないのに男の子っぽく振舞うのと同じで、女の子だって生まれ持ったものを持っているのだから、自分の中の「女の子」をちゃんと意識することは大切だろうな、と。

そうすれば、電車の中でスカートをはいているのに足を広げて座る女の子達(と言っても、中学、高校…もう少し上の子たちも)がもう少し減るのかな・・・。

正面に座っているおじさんたちに見せたくないなら隠しなさい!見せるなら堂々とカッコよく見せる(でも、実は見せていない)技術を磨きなさい!と、自分には到底できないことを説教したくなる(^^;

話を戻します。

黒野こども園(岐阜県)

これは特に女の子っぽい構成ではないけれど、自分で描いたイラストであそんでいる辺りが女の子らしいかな。

亀があおむけで寝ている上に、クロネコが座っています(笑)

寝る=仰向けとなったのですかねー。

黒野こども園(岐阜県)

これは男子か女子か分からないけど、たぶん女子だろうなーと。

動物たちは、自分たちの姿にあった場所で何かしていますね。

背の高いキリンは台所。

じっと座っているかのようにも見えるペンギンはベットの横。

そして、エビは仕事机でデスクワーク(笑)

ちょっとした家具も、女の子たちが構成あそびをするきっかけになります。

女の子が構成あそびを始めると、台所やお世話のコーナーが空くので男の子たちが行きやすくなるかもしれませんよ。