オンラインセミナー、無事に終わりました!

参加の皆さん、ありがとうございました!いかがでしたか?

当日のSOS連絡はなかったようなので(もしくは専門サポートさんの方で対応してくださった?)、皆さん無事に受講できたのかな…と思っています。

各分科会、スタート時点では音が聞きにくかったりしたようで申し訳ありませんでした。次回の改善点です。

各分科会にサポートのスタッフの方が付いてくださっていたのですが、参加の皆さんのズームに入ってくる時間が早くてびっくりされていましたよ。普通の研修だと直前、1分前ぐらいにどどっと入ってくるそうなのですが、今日はどの分科会も15分前ぐらいからすでに入り始めて、10分前には70%ぐらいの方が、5分前にはほとんどの方が待機してくださっていたようで、こういうことはあまりないのだそうです。

もう一つ、サポートのスタッフの方が驚かれていたのは質問の数。特に乳児は質問数が合計140を超え、これにもかなり驚かれていました。というのも、他のセミナーや研修だと質問はあまり出ないのだそうです。

皆さん熱心なのですねー、そして、やはりいろいろと悩みながらお仕事されているのですねーと、サポートスタッフの方がおっしゃっていました。

で、乳児の分科会の質問、まだ100ぐらい残っています(^^;

分科会の中でもできるだけ回答してみましたが、まだまだあります。時間がかかりそうですが、少しずつ「東京セミナーQ&A」と題して回答していこうと思います。

似通った質問もあるので、いくつか選ぶことになりますが、頑張りますね!

コメントを残す